Please reload

ソーシャルメディア

February 27, 2017

この間、密かに燻製の器具を自作していたトラ☆男氏がチーズやらサーモンやらを燻製して振舞ってくれました。

普通の6Pチーズがチップで燻されると、まるで別物の美味しさになりますね。

スモークサーモンは難しいらしく、燻製オイルを作ってから仕上げたらしいです。

これにビールがあれば、畑仕事も中断してのパーティータイム。空を眺めながらの楽しい時間となりました。

気がつけば、土筆がもう大きくなっています。

春が確実に近づいてますね。

暖かくなれば、パタジェウミソラでの

ウェディングフォトの季節も始まります。

果樹も芽吹く素敵な季節。

淡路島のシーズンのスタートで...

February 26, 2017

ウミソラからすぐの松本邸の135度線円形舞台での福原隆造&グレゴールカムニカルダンス公演にお誘いいただいたので行ってきました。

ダンスとは言っても、筋書きのない劇の様なアートパフォーマンスでした。

グレゴールはスロベニアから来たダンサーで、日本各地を回る旅の途中に淡路島だったようです。

なぜか後半には、うちのユウセイが舞台で共演!する流れになるという…

本人は満面の笑みで、拍手を受けておりました

(笑)

February 25, 2017

風はまだ肌寒かったですが、日差しはポカポカして春の気配を感じる一日でした。

今日は、空いている区画にビーツを植えようかと畝作りです。

今までは、耕運機で一気にやってたんですが、土のコンディションを壊さぬようにする事が大事とのアドバイスもあり、鍬でできる部分はやっています。

3列作ったら、汗だくでクタクタ。

休憩しようかと思ったら、テラスで軽☆トラ男氏が

自作の燻製マシーンで何かやっています。

どうやらチーズやらサーモンやらを燻製して、ビールを飲もうとしている様子。

結果、畑は放置して庭で燻製祭りと相成りました。

ビーツは来週にします。まだ寒いしね。...

February 20, 2017

淡路島は花と緑の島という事で、基本的に花があちこちに咲いています。

道端にも地域の有志の方が綺麗に菜の花なんかを植えられているのを見ることができて、花好きな方には魅力的な場所です。

もちろん明石海峡公園や花さじきなんかは、年中綺麗に整備されており、春からはたくさんのお客様が来られています。

ま、そういうのも素敵なのですが、僕がこの島に来て目に付くのはなんて事のない道端の崖に、白い花を咲かせる水仙です。

水仙郷で有名な名所もあるのですが、本当にあちこちに2月頃は水仙が咲いています。

ウミソラの畑や畔にも、水仙があちこちに咲いていて、雨上がりの少...

February 20, 2017

こんにちは、軽☆トラ男です。

今日はUMISOLAで、スモーカーを作ってました。

て言うと、なんだか慣れてそうな感じですが、初作成です。

ネットで手作りスモーカーを調べ、とりあえず筒を作れば良いのでは、という結論に至り、

合板2枚と釘・蝶番・角を止める金具・針金・金網 を購入。

作成してみました。

結果、なんだかいい感じでできました。

合板が薄い(安い物)ので、実際にスモークしたら熱で板が反り返るような気が・・・・。。

飾る物でもなし、使えばわかる!!

命名:いぶし銀 くん太くん

February 19, 2017

ウミソラから見える景色は、南は海…

そして大阪から和歌山への山のシルエットです。

冬の晴れた日、すごくクリアに近く見える日があります。

まさに今日がその日でした。

写真だとわかりにくいのですが、山の輪郭までが

クッキリと見えます。

雄大な景色を眺めていると、日頃の問題なんて

チッポケなもんだなと思える

気がする…。

February 13, 2017

立て続けに

軽☆トラ男さんとパクちー子さんという

濃いー名前の人たちが

登場しましたが

彼らも普段は会社勤め、休日は淡路で農業と

二重生活を楽しんでいます。

以前は軽トラを改造して、車中泊しながら各地を旅していたようですが、何の巡り合わせかついに淡路島ウミソラに辿り着きました。

土と山と海と音楽と酒を愛するこの2人と愛犬が

ウミソラの心強いパートナーなのです。

写真は、畑を耕す2人と寝そべる愛犬。

February 13, 2017

パク*ちー子です。

ゆっくりゆっくり、にんじんの芽が出て来ました。(お隣の畑は、すでに葉っぱがわっさーーー!っとなってるので、種のまき時をやや間違ったかも。苦笑)

一斉に芽が出たのはいいけれど、、、

なんだかぎゅーぎゅーで狭そう。

なので、すこーし間引きました。

細っ

でも、こんなにちっちゃくても、にんじんだと分かりますね〜〜

スペースがないと、大きくなれないのねー。

と、視覚的に分かりました。

、、、畑からの学び。

February 13, 2017

初めまして。

先日は私の相方、軽☆トラ男が登場させていただきました。

そして今回はワタクシ。。。

いえ、、、あのぅ。。。

すいません、巷はパクチーフィーバーのようですが、私は「パクチーてんこ盛りで!!」というタイプでは決してなくて(^^;;

え?!で、この名前ですか??

いや、それは、そのあれですよ。

よくあるやつ、、、

そうです!!

「ノリ!雰囲気で決まってまう的なやつ。」

、、、でも、なにげに気に入ってしまいました。笑

どうぞよろしくお願いしますー

カブの甘酢漬け。発酵糀とオリーブオイルもほんの少し。

生のままかじっても、甘くて柔らか〜〜くて、今年初めて...