top of page
  • andspice2015

135度線上より


唐突ですが、パタジェウミソラは、135度00‘18‘‘に位置しています。で…これが何かというと子午線なんですね。明石の天文台や西脇のへそ公園なんかでおなじみですが、実はウミソラもほぼ子午線の上にあるということなのです。しかも、このまま南に進めると友が島の一部をかすめて、海上に出てしまうので、有人の国土としては南の端なのかもしれません。

だからどうというわけでもありませんが、135度線上の山ってなんだかいい感じ。淡路135山(イサゴ山)なんてのもいいかもですね。

一説にはパワースポットだという話もあって、淡路島に移住する人々もいるそうです。(親しい不動産屋さん語る)

確かにここに来ると、なんだか元気が出てくる気がします。さて、今日もいい一日に。

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page