top of page
  • andspice2015

ウミソラの農法 1


ウミソラのメンバーには農業経験者がいません。むしろ家庭菜園すらやっていないくらい。2年前に畑を始めた時は、地主の師匠に教わった通りにやりました。ただ農薬はどうしても違和感があったので、これはつかいませんでした。

化成肥料を使った1年目は玉ねぎは、悪くない出来でした。しかしながら色んな本を読んだり、話を聞いていると自然農法という手法がある事を知りました。農薬はもちろん、肥料すら入れず自然な土の力で作物を育てるというものです。

また、種子についてもF1種という、採種できない作物ができる種子が多くを占めている事などを少しづつ学び、固定種をチョイスしたりしています。

まだまだ手探りですが、素人がどのような経緯で自然農法にトライするのか?また、その中で知った事もご紹介したいと思います。

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page